メルカリ

郵便ポストが満杯でゆうパケットポストが投函できない場合の対処法

ある日、メルカリで売れた商品をゆうパケットポストで発送するため、ポストへ投函しようとしたところ、ポストが他の荷物で溢れてしまって投函できない時がありました…

郵便局が営業していない土日は配達員の方が集荷に来る回数が平日より少ないため、時間によってはポストがあふれてしまっている事が多々あります。

ポストがあふれてるような事が多いのは、私の地区のみかもしれませんが…

本記事では商品がポストに投函できない場合の解決策を4点か紹介します。

郵便窓口で預かってもらう

郵便局が営業している場合、事情を説明してゆうパケットポストを郵便窓口で預かってもらいましょう。

ゆうパケットポストは、ポスト投函が基本ですが、(ポストがあふれてる等)事情を話せば郵便窓口で差し出しは可能です。

ただ、サイズに関しては、幅が3センチをちょっと越して、ポストなら投函できるサイズの場合、窓口での預かりは断られる可能性は大きいです。

正直、平日の場合は、ポストがあふれてる可能性がないため、郵便窓口を利用する事はあまりないかなとは思います。

他の郵便ポストを探す

郵便局が営業していない時にポストがあふれてた場合、他のポストを探してみましょう。

以下のサイトで近くのポストを検索できます。

地図で検索 | ポストマップ

住所、郵便番号を入力して調べるか、左下に表示されている位置情報マークをクリックして、現在位置から調べる事もできます。

 

ポストマークをクリックするとそこに設置してあるポストの情報が出てきます。

下記に表示されているGoogleマップをクリックすれば、初めて行く場所でもナビを利用して、かんたんにその場所にある郵便ポストへ行く事が可能です。

 

Googleマップのアプリダウンロードしていない方はダウンロードしておきましょう。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

意外と近場に知らないポストがあったりしますよ。

ローソンのポストに投函する

コンビニのローソンには、レジ前に郵便ポストが設置してあります。

ローソンを利用したことがある人なら、大抵の人は認知してると思います。

ただ、ローソンに設置してあるポストは、通常の郵便ポストのような、中に麻袋(あさぶくろ)が入ってるわけではありません。

そのため、商品を入れると、地面に直接落としてるような感じで、結構な衝撃があります。

壊れ物を入れる時はご注意を。

発送日をずらす

購入者に事情を説明して、発送日を1~2日ずらすのも良いでしょう。

土日は発送してない旨、プロフィールに記載している人も多いですね。

他にポストがなかったり、ローソンがない場合、購入者に事情を説明して発送日をずらしましょう。

最後に

以上、郵便ポストが満杯で、ゆうパケットポストで発送する予定の商品がポストに投函できない場合の解決策でした。

あまりポストがあふれてるような場面に遭遇した事はないかと思いますが(笑)、何か参考になれば幸いです。

それでは。

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です