メルカリ

【メルカリ】ゆうパケットポスト使って発送してみた

巷で話題の発送サービス、ゆうパケットポストを使ってみました。

結論から先に言うと、めちゃめちゃかんたんでおすすめです。

ゆうパケットポストとは

ゆうパケットポストは、e発送サービス「ゆうゆうメルカリ便」で利用できるサービスです(2021年6月現在)。
郵便局やローソン等で販売している「ゆうパケットポスト発送用シール」または「ゆうパケットポスト専用箱」を使用し、「メルカリ」アプリで専用資材に印字されている二次元コードを読み取ることで、送り状を貼付せず、荷物を発送することができます(ゆうパケットポストは郵便ポストに投かんいただきます)。

(日本郵便ホームページより引用)

取扱可能な荷物の大きさ・重さ・厚さは

3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、かつ、郵便ポストに投かん可能なもの(重さ2kg以下)となっています。

Twitterでも厚さ3センチ以上でもポストに入れば大丈夫と話題になってましたね。

地味に重さ2kgまでOKなのもありがたいです。

詳しい詳細はホームページでもご確認ください。

ゆうパケットポスト

今までのゆうパケット

今までは、ゆうゆうメルカリ便で発送する場合、

・郵便局へ行ってゆうプリタッチを利用する
・コンビニ(ローソン)へ行ってloppiかスマリボックスを利用する

上記のように、ゆうゆうメルカリ便で荷物の発送手続きをする場合、郵便局かローソンへ行って手続きをしないといけなかったため、少々手間と時間がかかりました。

それが、ゆうパケットポストの場合、自宅で発送用シールのコードを読み込んで、そのシールを荷物に貼ったら、そのままポストに入れるだけでOKという時短作業が可能になりました。

あったらいいなと思ってたのが現実になった感じです。

ゆうパケットポストの宛名シールの販売場所

ゆうパケットポストの宛名シールは、郵便局、メルカリストア、ローソン、イトーヨーカドー、ダイソーで購入できます。※一部ローソン、イトーヨーカドーでは販売されていません。

私は、試しにローソンで10枚入りを購入してみました。20枚入りは100円です。

10枚入り75円
20枚入り100円

画像5

発送手続きをしてみましょう

取引画面に移動します。

①郵便ポストに投函をクリック

画像7

②2次元コードを読み取るをクリックしてシールのコードを読み取る

画像7

➂読み取りが正しく完了したのを確認して、封筒にシールを貼る

画像7

④ポストに投函して発送通知をする

画像7 画像7

以上で終了です。

最後に

非常に簡単ですね。

記事はちょっと長いですが、実際の作業は10~30秒ぐらいです。

私自身、厚さ3センチ以内のものは全てゆうパケットポストに移行しようと思います。

封筒ない方は、箱とシールがセットになったものも販売されてますよ。

近場のポストに投函すればよく、時短になるので、本当におすすめの発送方法ですね。

この記事が参考になれば幸いです。

それでは。

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。