メルカリ

【専用出品】メルカリで出品したDVDが18禁扱いで削除された

先日、メルカリで出品したDVDがアダルトに該当する可能性があるとして運営によって削除されました・・・

既に販売済みで、発送の準備までしてあったのですが、朝起きたら無情にも下記のようなお知らせが来ていました 泣

ちなみに私が出品したDVDは、エロの要素は1ミリもないバラエティ番組のDVDです。

なぜバラエティ番組なのに、アダルトに該当する可能性が・・・?

本記事では、私がどのような出品をして、メルカリ運営によって出品商品が削除されてしまったのかを紹介します。

セット商品にバラ売りの依頼コメントが来た

メルカリで、DVDのセットを出品していたところ、バラ売り依頼のコメントが来ました。

※画像のDVDは実際の出品商品ではありません。

 

購入希望価格も問題なかっため、バラ売りを了承し、専用のような形で、別に商品ページを作成する事にしました。

画像切り取り、タイトルのみで出品

商品ページを作成する際、写真を再度撮りなおすのも面倒なため、元の画像からメルカリ内の加工機能を使って、バラ売りするものだけ画像を切りぬき

 

切り抜いた画像+商品説明欄は、【タイトル】と【よろしくお願いします。】のみで出品。

 

出品後、コメントした方は即購入されましたが、数時間後の深夜にあのお知らせが・・・

削除原因

削除原因は、運営から来た内容の通りですね。

画像はパッケージの背表紙を1枚載せたのみでしたし、商品説明もタイトルのみでした。

そのため、運営側で内容の判断ができず、アダルトの可能性も否定できないため、削除されたということです。

ちょっと気になったのは、お知らせ内の出品時の注意点である、映像記録媒体は、パッケージの裏表両面が明確に確認できる商品画像を必ず掲載してくださいという文言です。

メルカリ内の注意事項には載ってなかったような気がするんだけどな。

ヤフオクでは、2021年の年末にガイドライン改定として、パッケージの画像の件等、お知らせとして通達されましたが、メルカリでもどこかに記載されているのかな?

画像に関しては、数が多い場合は、書籍やDVDの表裏の画像をすべて載せるのは難しいときもあると思います。

そういった場合、商品説明をなるべく詳しく書いて、写真も別の角度からもう1枚ぐらい撮るとか対応すればいいかと思います。

とにもかくにも、専用で出品する際は、運営に怪しまれる事がないように、商品ページを作成する事が大事ですね。

削除するかしないかは運営のさじ加減による部分も大きいと思うので。

無事、取引は終える事ができた

削除された商品を購入された方は、後日、私の別の出品商品にコメント下さったので、事情を説明した後、商品ページを作成して、無事取引は終えました。

よかった。よかった。

出品した商品は、メルカリ運営から見て、何かわからない場合、削除される可能性があります。

私みたいに手抜きで出品すると痛い目に合いますよ 笑

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です