せどり

【せどり】ブックオフで昔お世話になった激安商品

今回は昔、ブックオフでだいぶお世話になったジャンルを紹介します。

今でもあるところにはあるものです。

ブックオフで昔お世話になったもの

私がせどりを始めた当初はせどりに使えるお金がほとんどない状態でした。

そのため、せどりも自然とお金のかからないワンコイン以下で買えるものが中心に。

今でも、単行本、雑誌、CD、DVD等はワンコインで買えるものが多いですが、
当時それに加えてお世話になったのがビデオテープ(VHS)です。

ビデオテープ(VHS)とは

もしかしたら、ビデオテープ(VHS)知らないって方もいるのかもしれません。

ビデオテープ(VHS)は、DVDの前の映像記録の主要メディアですね。

昔はTV番組をビデオに録画して見てました。レンタルビデオ屋さんも名前の通り、ビデオがずらっと並んでましたね。

そのビデオテープ(VHS)がブックオフではほとんど100円とかで置いてありました。

当時すでにDVDが主流になっていたため、店舗では隅っこの棚に適当な値付けで置いてありましたね。

何故、おいしかったのか?

ビデオテープ(VHS)がなぜおいしかったのかというと、国内ドラマやコンサートなど、権利関係でDVD化されていないもが多く存在したからです。(今もですが)

DVDで見たいのに、DVD化されてない。でも、ビデオでは見れるらしいとなって、ビデオに需要が高まり自然と高値で取引されます。

どういった商品があるの?

特にジャ〇ーズ系は今と変わらず数も多くかなりお世話になりました。

こういったビデオが1巻100円で置かれてました。

ドラマに限らず、DVD化されてないものは高値で取引できました。

今でもDVD化されてないドラマとか映画は高額で取引されてます。

未DVD化とかで検索するとどんなのがあるか確認できますよ。

未DVD化

今でも販売してる?

残念ながら現在、ブックオフでビデオコーナーを見る事はなくなりました。

2年前に埼玉県の秩父に旅行した時に訪れたブックオフでは、まだビデオコーナーが存在していて懐かしさと感動がありましたね。利益出そうなのは置いてありませんでしたが 笑

まだあるかな?

今はネットで見つけるか、ハードオフ含むリサイクルショップぐらいでしかビデオテープ(VHS)が置いてある店はないと思います。

最後に

せどりをする前は、ビデオデッキがなかったので、ヤフオクで3000円程度のビデオデッキを買いました。

ビデオテープって劣化するので、最初の数分でもいいのでチェックはしないといけないです。そんな面倒でもありません。

実は、最近トレンドでビデオも高騰した事があり、700円で買ったものが~万円になりました。

未だに高く取引されているものも多いので、今回の記事を見てビデオに興味を持ったら、リサイクル店等で一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

お宝が埃まみれで置いてあるかもしれませんよ。

それでは。

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。