メルカリ

【フリマ】メルカリのお客さんは民度が低いのか?

「メルカリの客は民度が低いな」とよくTwitterでも話題になります。

何故、民度が低いと言われるのか調べみました。

メルカリは民度が低いなと思った事があるか?

最初に私の意見を言っておきますが、私はメルカリを利用している人の民度が低いなと思った事はあまりありません。

別にいい人に思われたいからそう言ってるんじゃないですよ 笑

メルカリでは約5000の取引してますが、返品等のトラブルもなく悪い評価もついた事はありません。

正直、今使ってるプラットフォームで一番お客の質はいいとさえ思っています。

何故、メルカリは民度が低いと言われるのか?

何故、メルカリは民度が低いと言われるのか、以下のような理由からかと思います。

■値下げ交渉

■クレーム

■年齢制限がないため、子供でも手軽に出品も購入もできてしまう etc…

その中でも、圧倒的に多い理由が値下げ交渉ですね。

10,000円の商品に対して、出品後すぐ、5,000円になりませんか?みたいな質問が来たりするのがイラっとされるようです。

最低限の節度は持ってほしい

私も1度だけ値下げ交渉でムッとした出来事はありました。

それは、以下のような値下げ依頼の時です。

相手:「値下げできますか?」

私:「500円程度でよければ値下げしますよ。」

相手:「500円ならいいです 笑」

「笑」って…

私が、値下げ依頼でムッとしてしまったのはこれだけかな。

もし出品者に値下げ依頼する場合、最低限の節度は持ちましょう。

これはメルカリに限らずです。

出品者がやりとりを晒すのは?

SNSをみてると、コメントのやり取りを晒し、馬鹿にして鬱憤を晴らしてるような方も多々見られます。

これはこれで、値下げ依頼する人の民度がどうのこうのいえるのか?とは思います。

ただ、イラっとした事を書いてフォロワーから共感を得てすっきりしたいという気持ちはわからなくもないです。

私が受けた値下げ依頼する人の態度じゃないでしょ!と思うような人に対して、こういった事があった程度ならいいとは思いますが、値下げ交渉を晒して、相手を盛大に馬鹿にするのはどうなのかな?と思います。

値下げ交渉は、メルカリを楽しむための重要な要素でもありますからね。

ストレスなくメルカリを利用するには

メルカリをストレスなく利用するには、ブロック機能を使いましょう。

ブロック機能とは

特定のお客さまからの購入・コメント・いいね・フォローを制限することができる機能です。

ブロックのやり方は、メルカリガイドに載っているので、そちらを参考にしてください。

メルカリでブロックをする方法

極端な値下げ交渉してくる方や、コメントの内容から取引は難しいと判断した人など、ブロックする事でストレスなく利用できます。

最後に

私は出品者側なので、今まで出品者側ばかりの意見ばかりを見てましたが、今回調べてみたところ、購入者側も出品者に対して民度の低さを嘆いてる事がわかりました。

そういった双方の意見も相まって、メルカリは民度が低いのが当たり前みたいな意見が多くなったように感じます。

値下げ交渉に関しては、無理なら無理とコメントして終わる話なんですけどね…

自社商品に対して極端に値下げ依頼をされたら、立腹してしまうとは思うんですが、せどりしたものに対して、値下げ依頼されても私は別に何とも思わないんですよね。

特に、せどりは店員に対して値下げ交渉する方も多いですしね。

扱うジャンルによってひどいお客さんがいるのかもしれませんが、私に関しては、特にひどいお客さんに当たった事はありません。

アマゾンやヤフオクの方が経験上、ひどい目にあった事が多いです。

イライラしながらやるとそういうお客さんを自ら引き寄せてるのかもしれませんよ。

それでは。

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。