せどり

【Amazon(アマゾン)】非常に良いのコンディション?

せどりで扱うのは、新品か中古品になると思います。

中古品は、新品と違い商品の状態によって売れ行きも変わってきます。

本記事では、Amazonで出品する際の、商品の状態について、どういった説明が望ましいか私なりの考えをお伝えします。

欠品、キズありが非常に良い?

先日、せどりのYouTube動画を見ていたのですが、仕入れ品を紹介されてる方が、箱なしのむき出しの商品に対して

「これは見た目がよいので(Amazonで)非常に良いで出品できます」

と発信されてました。

また、ある別の方は、メディア系のBOXに対して

「角に傷がありますが、それ以外は綺麗なので非常に良いで出品できます」

などと、発信をされていました。

私的には、「えっ?」って思ってしまったんですが、当たり前のように「非常に良いで出せます」と発信していたのでびっくりしてしまいました。

最近はみなさんこんな感じなんですかね?

コンディション選択

Amazon(アマゾン)で出品する際のコンディション選択は以下のように細かく選べます。

8つの選択肢がありますね。

商品の状態によって、この8つの選択肢から出品者は選ぶことができます。

中古品のコンディション選択

一般的な中古商品の場合、Amazonへ出品する方は、下記の4つの内から選ぶ方がほとんどだと思います。

■ほぼ新品
■非常に良い
■良い
■可

各コンディションの簡単な説明

私が出品する際にどのような状態の時、上記4つのコンディションからどれを選択するか説明します。

中古ほぼ新品

中古店でも、未開封品が棚に混ざっている事があります。

ただ、これを新品として出品するのはアウトです。

古物営業法では、1度購入されたものは未開封品であっても全て中古品の扱いになります。

そのため、中古店で未使用、未開封を買った場合、中古ほぼ新品を選択して出品します。

非常に良い

付属品含め傷もないきれいな状態の時に選択します。売った人が購入後1回しか使ってないような商品ですね。私はほぼ選択しません。

良い

多少スレや傷があるが、見た目は普通のような状態の時に選択します。大抵の中古品がこれに当てはまるかと思います。

付属品が欠品していたり、汚れや破れなど見た目もあまり良くない場合に選択します。

冒頭で言ってた箱なしのむき出しの商品に関しては、箱なしなら可で出品するのが良いですね。

Amazonのコンディションガイドライン

ここまで、私のコンディション選択について説明してきましたが、Amazonに各カデゴリーごとのコンディションガイドラインが載ってます。

Amazonコンディションガイドライン

ただ、これを見るとおいおいとは思ってしまうんですが・・・

本は書き込みあっても「良い」でよかったり、CDも同梱品にいくらか傷があっても「良い」になってたり。

書き込みとかあったら、ブックオフの場合、買取できませんからね(店員さんの見逃しで棚に紛れてる事も多々ありますが)

言葉悪いですが、書き込みのある本は、ブックオフではゴミ扱いなわけです

Amazonのコンディションガイドラインと、一般のコンディションに対する認識に多少ズレは感じますね。

良いでは売れない?

私は、Amazonで出品する際、「良い」か「可」でしか出品しませんが、それで売れないかといったら、普通に売れてます。

写真載せたり、商品説明をきちんと記載すれば、他と差別化もできコンディションに関係なく売れると思ってます。

購入者がどう思うか?

Amazonのコンディションガイドラインを見ると、書き込みあっても良いになってたりしますが、購入者の方がAmazonのコンディションガイドラインを見るか?というと見ないですよね?

コンディション良いで買ったのに書き込みがあったとか、非常に良いで買ったのに箱もなくむき出しの商品が届いたとなったらどう思うでしょうか?

最近も、状態がほぼ新品のものをAmazonで購入して見たら、むき出しの商品にプチプチが巻いてあるものが届いたという不満の投稿を見かけました。

YouTubeの影響か、そういう事を教えているスクールやコミュニティがあるのかわかりませんが、もう少しお客さんの事を考えて欲しいですね。

最後に

Amazonで出品する際、非常に良いで出せば売れ行きも変わってきます。

せどりの情報発信している方は、非常に良いで出品して回転率を上げて売り上げを伸ばしましょうという事なんだと思います。

利益が出てクレームもなければ、それで問題ないとは思うんですが、ちょっとひっかかってしまうんですよね…

Amazonは返品がすぐ可能ですが、それも面倒でやらなかったり、そもそも返品のやり方がわからない方もいますからね。

利益を追及するのもいいですが、【届いた商品を見て購入者がどう思うか?】まで想定したいです。

SNSを見てると、数字だけが全てで、お客さんの顔が見えてない人が非常に多い気がします。

今回はAmazonの例ですが、他のプラットフォームも同じです。

【非常に良い】で出すならそれに見合った商品であって欲しいな。

それでは。

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。