せどり

【初心者】ブックオフへ行ってもリサーチに迷う場合の解決法

せどりをするためにブックオフへ来たけど、

店内に入ってみたら商品の量に圧倒されてしまい何もできなかった

何を検索すればよいかわからなかった

リサーチしてみたが利益商品が一つも見つからなかった

そんなあなたにブックオフへ行っても迷わないように店舗に入ったらまず何をすればいいか解説します。

ジャンルを絞る

店舗に入っても何をリサーチすればいいか迷う人は、まずはジャンルを絞る事から始めましょう。

誰でも自分の趣味や、興味のあるジャンルがあるはずです。

資金に余裕もないし、興味のあるジャンルも思いつかないって方は、雑誌が一番やりやすいと個人的には思います。

雑誌なら、

女性誌

男性誌

スポーツ

アイドル

テレビ・映画 etc…

ジャンルが多岐に分かれてます。この中から、自分の好きなジャンル絞り、徹底的にリサーチしましょう。

私も初心者の頃は何も知識がなかったので、音楽番組のミュージックステーションに出てるアーティスト関連の雑誌に絞ってサーチしていました。

芋づる式に利益商品を見つける

ジャンルを絞ってリサーチすると、そのジャンルの相場観も身につき、仕入れも徐々にできるようになっていきます。

例えば、女性誌をリサーチしてたら、

この役者の表紙の雑誌は何冊も高値で取引されてるな

他の雑誌でもこの役者の表紙の雑誌ないかな?

そういえばドラマにもたくさん出てたな。DVDはどうだろう?

こんな感じで横に派生できます。

せどりは連想ゲームでもあるので、1つ利益商品が見つかるだけで、芋づる式に利益商品を発見できます。

小さな成功体験を積み重ねる

何かを継続するには、小さな成功体験を積み重ねるのが大事です。

せどりも利益商品が見つかるようになると、不安から徐々に楽しい気持ちに変化してきます。

たとえ、100円、200円の利益でも、塵も積もれば山となりますからね。

ジャンルを絞って、そのジャンルなら私に聞けぐらいになりましょう。

余計な情報は見ない

今は昔と比べて、SNSが発達しており、たくさんの情報であふれてます。

せどりは、様々なジャンルがあります。

新品せどり

中古せどり

中国輸入

家電せどり

トレカせどり

ヘルビせどり

etc…

それぞれのジャンルで情報発信者はいます。

その中には有益な情報もありますが、真偽不明な情報も溢れてます。

また、フォロワーが多く、いつも賑やかな情報発信者の情報は無条件に信じやすくなります。

その人が何か高額な商材を販売すると、自分に関係なくても「何か稼げそう・・・」と、無条件に欲しくなります。

みんなが持ってると自分も欲しくなる現象をバンドワゴン効果といいますが、SNSでは特にその効果が発揮されやすいです。

せっかく中古せどりで稼げるようになってきた矢先に、新品せどりの情報を見て、新品の方がかんたんに稼げそうだなとそちらの情報ばかり追いかけてしまい、結局、お金と時間を奪われるなんて事になりかねません。

SNSを見るにしても、初心者の内は、自分が実践しているジャンルのみにしましょう。

新品か中古で迷ってる場合は、下記記事を参考にしてみてください。
初心者が取り組むには【新品せどり】と【中古せどり】どっちがいいのか?

まとめ

初心者がブックオフせどりで迷った場合

■ジャンルを絞ってリサーチする

■利益商品を見つけたら、他に派生してみる

■小さな成功体験を積み重ねる

■余計な情報は見ない

最後に

はじめからせどりがうまくいく人はいません。

最初は泥臭くリサーチして、100円の利益商品を見つける事から始めましょう。

せどりの基本は安く売って高く売るだけの単純なビジネスです。

日々のリサーチの積み重ねが、大きな結果を生み出しますよ。

せどりを楽しみましょう!

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です