せどり PR

【初心者でも迷わない】WordPressブログを開設して情報発信を始めよう!

・WordPress(ワードプレス)でブログを開設したい

・WordPress(ワードプレス)って難しそう

・ドメイン・サーバーとかよくわからない

情報発信をして将来的に収益化もしたい場合、ブログはWordPress一択です。

この記事を読めば、初心者でも面倒な作業をする事もなく、あっという間にWordPressでブログが始めれます。

WordPress(ワードプレス)とは

WordPress(ワードプレス)とは、ブログ・サイトを簡単に作成できる無料のソフトウェアです。難しい知識も必要もなく、初心者でもかんたんにブログ作成ができます。

WordPressでブログを始めるには

WordPressでブログを始めるには、ドメインとレンタルサーバーが必要になります。

WordPressは家、ドメインは住所、レンタルサーバーは土地と例えるとわかりやすいです。家を建てるために、住所と土地が必要という事です。

今回使用するサーバーは国内シェアNo1のXserver(エックスサーバー)です。

WordPressのクイックスタート

エックスサーバーには、「WordPressのクイックスタート」という簡単にWordPressブログができるサービスがあります。

このサービスは、

■レンタルサーバーの契約

■ドメイン名の取得・設定

■WordPressのインストール

これらの面倒な事を全てエックスサーバー側で自動で行ってくれます。

これを利用すれば、初心者でも簡単にすぐWordPressブログが始めれます。

エックスサーバーの契約方法

エックスサーバーのページを開き、【お申し込みはこちら】ボタンをクリック

2.【10日間無料お試し 新規お申込み】ボタンをクリック

サーバー契約内容を入力プランを選択する

 

サーバーID

こだわる必要はありません。そのままで大丈夫です。

プラン

プランは3種類ありますが、機能的な違いはないためX10で問題ありません

WordPressクイックスタート

【利用する】にチェック

サーバー契約期限

契約期間は3ヶ月~36ヶ月まで選択可能です。

ドメインを決める

取得ドメイン名

ドメイン名は1度決めると変更できません。これからずっと使うものなので、慎重に決めましょう。末尾は.comや.netがおすすめです。

WordPress情報を入力

必須項目の【ブログ名】【ユーザー名】【パスワード】【メールアドレス】を入力します。ブログ名はいつでも変更できるので、決まってない場合適当な名前でOKです。

ユーザー名とパスワードはWordPressにログインに必ず必要なものなので必ずメモしておきましょう。

全ての入力を終えたら【Xserverアカウントの登録へ進む】をクリック

必須となっているお客様情報を入力

支払い情報を入力

支払い情報を入力後、【次へ進む】をクリック

入力内容の確認

入力内容に誤りがない事を確認したら、【SMS・電話認証へ進む】をクリック

認証コードを取得する

電話番号を入力し、取得方法を選択した後、【認証コードを取得する】をクリック

認証して申し込みを完了する

電話番号宛てに届く認証コードを入力後、【認証して申し込みを完了する】をクリック

以上で申し込み完了です。

この後、メールアドレス宛に【サーバーアカウント設定完了のお知らせ】のお知らせメールが来ます。

ブログにアクセスする

【サーバーアカウント設定完了のお知らせ】のメール内のリンクからログイン画面にアクセスして、お申し込み時に決めたユーザ名とパスワードを入力してログインしましょう。

以上で、WordPressブログの立ち上げ完了です。

お疲れ様でした!

WordPressインストール後にやっておきたい初期設定

ブログの立ち上げも完了し、ブログで記事を書ける状態になってますが、その前に初期設定も済ませましょう。

詳しくは、下記記事を参考に設定してみてください。
WordPressインストール後すぐやっておきたい6つの初期設定

最後に

エックスサーバーのWordPressのクイックスタートという機能によって、初心者でもかんたんにWordPressブログが立ち上げる事ができるようになりました。

「WordPressブログって難しそう」と感じてる人は、エックスサーバーのWordPressのクイックスタートを使ってさくっと自分だけのWordPressブログを作成しましょう。

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です