メルカリ

メルカリにて他人の出品商品を丸パクリできる機能が爆誕

メルカリにて、他人の出品情報を丸パクリできる機能が搭載されました。

著作権に問題があるんじゃないか?等、すでに賛否両論が起きてますね。

コピーの方法

コピーの方法はかんたんです。

出品されている商品の下部にある

【商品の内容をコピーして出品する】をタップ。

 

【コピーして出品画面へ】をタップ

 

コピー完了です。

 

コピーされる部分

コピーされる部分は主に3つです。

・商品名

・カテゴリー

・商品の説明

ブランドやメーカーなど細かい設定をされてる場合、それらもコピーされます。

 

メルカリShopsでは使えない

このコピー機能が使えるのは、個人出品のみです。

いまのところ、メルカリショップでは使えません。

著作権法上の問題は?

他人の考えた説明文をコピーして出品するのは、著作権法的にはどうなの?との疑問には、メルカリ利用規約の第21条の2項に記載の通り、問題ないとの事です。

2.出品者により投稿された出品物の写真、動画、情報等に関しては、本サービスの宣伝、運営、研究開発及び発表等を目的として、弊社及び弊社の指定する者が自由に利用できるものとします。

引用:メルカリ利用規約

メルカリに投稿された出品物に関しては、メルカリ上で自由に利用できると記載されてますね。

写真もいいのかよとツッコミたくなるような規約ですが……

 

最後に

商品の説明を自分で考えて、長文書いてる方は、あまりいい思いはしないでしょうね。

私なんかは、

タイトルを書いて、

「傷ありです」とか、

「再生に支障はないです」とか

簡易的なことしか書いてないんで、コピーされたところでって感じですが。

メルカリ外では、商品説明文の無断転載に関して、警告や法的措置も辞さないような厳しい対応を取ると表明している企業もあります。

今後、この機能がこのまま使えるか、いつのまにか消えてるかわかりませんが、初心者にとってはありがたい機能ではあるのかなと思います。

私もはじめてのオークション出品では、いろんな方の商品説明を見て参考にしたなぁと思い出しました。

初心者の方は、使えるうちに使って、がんがん出品するのもいいんじゃないでしょうか?

それでは。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です