メルカリ

【恐怖】メルカリから商品削除・利用制限のお知らせのメール

先日、メルカリで女性タレントの写真集を出品したんですが、出品して、数分もたたない内に、恐怖のメールが届いていました 泣

 

 

この前の月も、同じく写真集を出品して、商品削除された影響で、今回は一発で削除に加えて、24時間の利用制限を食らいました……

出品した写真集が、18禁、アダルト関連と判断されての措置です。

ただ、出品した写真集は18禁ではない、普通のアイドルの写真集です。

削除理由

それでは、なぜ、削除されたのか?

考えられる理由は1つだけです。

写真集の裏側を載せていなかったから。

「え?それだけ???」

と、思われると思いますが、それだけです。(たぶん)

以前、書いた記事でも表裏画像を載せるよう私自身注意喚起してましたね…

【専用出品】メルカリで出品したDVDが18禁扱いで削除された

 

裏側のバーコードで18禁じゃないか判断してるのかな。

アダルト関連に該当するか判断が困難な場合も削除となるのも厳しい。

判断できるでしょ!とツッコミたくもなります。

削除されるだけならいいんですけど、制限までセットになるとちょっとね。

とはいえ、腑に落ちないことは、同じ写真集で、表紙のみ撮影して出品されてる人が多い事です。

メルカリに削除される人と、されない人の基準が正直よくわかりません。

私はブラックリストにでも入ってるんでしょうか 笑

前なんて、以下の写真集が削除されました。

大原麗子メモリー ずっと好きでいて

削除された時、

「メルカリさん、マジですか?」

と思いました。

大御所女優の清純な写真集ですよ。

 

利用制限の流れ

引用:アカウントの利用制限

削除・利用制限になる理由は以下の3点になります。

・AIによる違反検知システム

・お客様による通報

・権利者による削除申立て

私の場合、削除の速さから、通報とか権利者の削除申立てではなく、全部AIの判断で削除されてますね。

AIに削除やら利用制限をやられてるのってなんか嫌ですね。

24時間の制限も短いようで長いですから。

 

メルカリ事務局に問い合わせてみた

削除された理由はなんとなくわかっても、制限までされるのは納得できないなと思い、メルカリ事務局に問い合わせてみました。

翌日、回答がありましたが、

 

削除されたときに来たメールのテンプレ文が届いただけでした笑

 

最後に

理由はだいたいわかってても、メルカリで写真集を出品するのちょっとビビってます。

そのため、女性タレントの写真集はヤフオクに出品することが多くなりました。

商品削除と制限のメールはもうコリゴリです。

写真集やDVDを出品してる方は、メルカリに目をつけられないよう、お気をつけください。

それでは。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です