ヤフオク

【ヤフオク】プレミアム会員の手数料が10%に値上げへ

LYPプレミアム会員でも手数料が10%!?

2024年04月08日、ヤフオクより、落札システム利用料の改定のお知らせが…

LYPプレミアムのお知らせ

落札手数料が値上げに

これまでは、LYPプレミアム会員(旧Yahooプレミアム会員)であれば、ヤフオクで落札された際にかかる手数料は8.8%、非会員は10%でした。

 

LYPプレミアム会員 8.8%
LYPプレミアム会員登録なし 10%

 

しかし、2024年6月4日0時0分以降の落札分から、落札システム利用料は一律10%に。

まさかの値上げ発表……

 

2024年6月4日0時0分以降

LYPプレミアム会員 10%
LYPプレミアム会員登録なし 10%

 

手数料に関しては、プレミアム会員の最大のメリットといってもよかったものなので、ちょっと衝撃ですね。

私も、この発表を見たとき

「は?」

と思いました。

ただ、冷静に考えてみたら、最近はメルカリがメインでヤフオクに関しては、落札もほぼなく、開店休業状態ではあったんですよね…

 

ヤフオクは閑古鳥

ヤフオクでバカ売れしてる方も多いとは思います。

ただ、私に限っていえば、ヤフオクで出品しても、

近年は、アクセスもほぼなく、落札されることも極端に減っていました。

 

落札されたら、逆にびっくりみたいな 笑

私自身は、メルカリがメインになってるので、売上が下がってるわけではありません。

これも時代の流れかなと。

手数料の値上げは、「あなたのような人はプレミアム会員を解約しても大丈夫ですよ」という、ヤフオクの優しさかもしれません。

 

今後の施策

今後の施策として、落札システム利用料の最大30%が戻ってくるキャンペーンや、10%OFFのクーポンを会員限定に配布するなどがあるそうです。

LYPプレミアムのお知らせ

 

クーポンは今も毎週配布してますが、それとは別なのかな?

日曜日に出品すると、PayPayポイントが最大30%戻って来るキャンペーンも、期間中は日曜出品が集中するだけなので、すぐ終了しそうですね…

 

LYPプレミアムの解約方法

解約は下記リンクから、該当する決済方法を選択後、かんたんにできます。

解約すると、失われる機能もあるのでご注意ください。

LYP解約

 

解約する際の注意点

LYPプレミアム会員のときに出品した商品は、解約すると再出品ができません。

解約後は、新規で出品するか、再度LYPプレミアムに登録して再出品するかになります。

落札されてない商品が多数ある場合は注意しましょう。

その他、LYPプレミアム会員と非会員の出品する際の機能の違いは下記をご確認ください。

LYPプレミアム会員で出品する際に利用できる機能の違い

 

最後に

ちょっと前までは、プレミアム会員になれば、手数料が安くなる以外にも、野球見放題や雑誌見放題など月額会員らしいお得なサービスが見受けられました。

今は手数料が安くなる以外は、魅力的な特典はなくなってしまいましたね。

LINEと統合した事によって、LINE系のサービスは増えましたが、正直、使わないものばかりですし。

手数料が値上げすると、プレミアム会員になるメリットがなくなるんですよね。

メルカリに追いつくべく、個人の方は、ヤフオクより、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)へ移動してくださいって事かな。

ちなみに、ヤフーフリマの販売手数料は5%です。

ヤフオクの手数料改定までは、まだ時間はあります。

今のヤフオク利用状況や今後の施策等をみて、LYP会員を続けるか解約するか検討しましょう!

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です