せどり PR

中田敦彦のYouTube大学でせどりが紹介されて批判殺到!?

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが運営する「中田敦彦のYouTube大学」で副業で月10万円を稼ぐ方法として、【せどり】が取り上げられました。

 

動画公開後、Twitter上では肯定的、否定的な意見も含めて、すごく話題になっていたので、鬼滅の刃の最新話を後回しにして、早速視聴してみました笑

動画の内容

 

動画の内容を超ざっくりに説明すると、

せどりとは?

せどりと転売の違い

せどりする前に必要な物(資金10万円、プリンターなど)

古物商許可証を取る(新品扱う場合取らなくていい)

Amazon大口登録(月額4,900円)をする。

リサーチツールのKeepa有料版(月額2,000円)を登録する。

楽天で仕入れる。

AmazonのFBAで販売

ざっくりすぎですが、こんな感じでしょうか。

内容的には、5分で終わるような内容なんですが、前編、後編合わせて1時間かけて笑いも混ぜつつ、せどりを解説する内容に仕上がっててさすがプロだなと思いました。

具体的な事は下記の参考文献を見てねという事なんでしょう。

 

動画の感想

動画の感想は、せどりを知らない人が見たら、

「お金もかかって面倒くさそうだな」

という方がほとんどだろうなという感想です。

この動画公開後は、Twitter界隈では

「せどりの参入者が増える~」や、

「この動画みてせどりを始めても現実は甘くないぞ」など、

いろいろ言われてて、私もどんな内容か期待してしまいました。

具体的な工程が公開されてたら、知らない事だったら、自分も真似してみようとか思ってもいました。

ただ、いざ視聴してみたら、

せどりとは何ぞや?という説明と、せどりをするための準備(資金、スマホ、PC等)ぐらいの内容で、具体的なリサーチの方法とか、仕入れ基準など肝の部分は触れる事もなく、せどらーが大量に増えるような内容でもなかったので、別の意味でがっかりしました。。。

中田敦彦のYouTube大学を見て小銭を稼ぐ方法

唐突ですが、

動画見てせどりに興味持ったけど、資金ないよという方は、こんなせどりもあります。

その方法は、YouTube大学で取り上げた参考文献をブックオフで安く仕入れてAmazonやフリマで売る方法です。

今回の動画の参考文献は、定価1,650円ですが、動画公開後に売り切れになっており、2/9現在、定価以上で取引されています。

 

せどり動画の後に公開された動画の参考文献「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」も動画公開後、Amazonでは1円で買えたものが今は500円程度まで上がってます。


この本は、ほとんどのブックオフで110円で置いてあります。

 

多くは稼げませんが、せどりの入門としてこういった方法も試してみるのもいいんじゃないでしょうか?

注意点としては、急騰後、値段もすぐ元に戻る事が多い事です。買ったらすぐ売るよう心掛けてください。

 

最後に

せどりをやっている現役の人から見たら、この動画はいろいろ突っ込みたくなるのはわかりますが、書籍の要約を解説動画としてアップしてるだけですからね。

せどりを知らない人がこの動画を見て、せどりに興味を持つことはいい事じゃないでしょうか?

結局は、実践しない事には始まらないわけですから。

ただ、せどりに関しては、ホリエモンや与沢翼さん、最近ではリベ大など、影響力のある人たちが散々紹介しています。

また、ドラマや映画にもなってますが、せどり屋が主要人物として描かれている「ビブリア古書堂の事件手帖」なんて作品もあります。

ドラマ版なんて今をときめく田中圭がせどらーで登場してますから。DVD/Blu-rayはプレミアです!

このようにせどりは、過去に散々紹介されて、実践する人も数え切れないぐらいいますが、実際の作業はというと、地味で重労働でもあるので、継続できる人は少ないビジネスです。

そのため今さら、「せどり参入者が増える~」というビジネスでもないし、一時的にせどりをする人が増えても、辞める人も多いため、飽和して稼げなくなる事も特に心配する事もありません。

同じ商材しか扱わず、世の中の変化にも付いていけないような人は稼げなくなってしまう事もあると思いますが・・・

副業で数万円をせどりで稼ぐのは他の副業に比べたらかんたんです。

せどりに興味があるけど、やったことはない人はこういう動画をきっかけに、実践してみるのはいい機会だと思いますよ。

せどりとは、【安く買って高く売る】だけですから。

因みに、私も副業向けのせどり教材を販売しているので興味あれば是非。

こちらはKeepaもAmazonも利用しません笑
ワンコインDVDせどり攻略法

それでは。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です