せどり

【今すぐできる】誰でもできるエンタメせどりのリサーチ方法

せどりは安く仕入れて、高く売るだけというとてもシンプルなビジネスです。

それでは、どんなリサーチをして、何を安く仕入れればいいのか?」

この記事では、誰でもできるリサーチ法を紹介したいと思います。

かんたんリサーチ方法

私がせどりをしているジャンルは主にエンタメ系です。

このリサーチ法は所謂、寝かせ前提のリサーチになります。

ベタな方法で、資金も拘束されますが、時期が来たら、それなりに利益になりますので、せどりをやった事ない方や、副業の方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

そのリサーチ法ですが、

・新作ドラマ
・新作アニメ
・新作映画

これらの関連商品を事前に店舗で買っておいて、テレビ放映や映画公開が始まるまで寝かせるだけです。

新作が常に放映、公開される

ドラマやアニメは春夏秋冬の季節ごと3か月に1回新作が放送されます。

新作の発表に関しては、1年前とか半年前とかバラバラです。

せどりの狙い目

寝かせ前提で、どういったものを狙うのか?

狙い目は、

・続編物
・リメイク物
・原作があるもの

です。

続編物

アニメ、映画、ドラマでも続編が始まれば、前作も当然見たくなります。前作を既にみた方ももう一度おさらいしておこうと見たくなります。

新作の続編が発表されたら、前作の関連商品をすぐ確認するようにしましょう。特に、前作から期間が空いてるような場合、市場では諸々、安くなっているのがほとんどです。

リメイク物

リメイクとは、過去に制作されたドラマ、映画などを、新たに作り直したり、作り直された作品の事です。

続編物と考えは一緒で、リメイクされるなら、リメイク元も見たいという心理になります。

~がリメイクされるというニュースが出たら、リメイク元の関連作品をチェックしましょう。

原作があるもの

今の映像作品は原作があるものがほとんどです。

~原作の漫画がアニメ化!とか、~原作の児童書が映画化!などのニュースがでたら、原作をチェックしましょう。

安かったら買って寝かせる

狙い目の中から、原作本、セット本、DVD/Blu-ray等、安いのを見つけたら2~3ヶ月前に
店舗やネットで買っておいてそのまま新作が始まるまで寝かせます。

2~3ヶ月前なら一般の人はまだ注目してないので、店舗でもネットでも安く買えるのが多いです。

アニメの場合、原作漫画が完結してて、1冊当たり110円で揃えれるようなのがあったら良いですね。

見てみると原作が完結してるのもちらほらと……

新作が始まったら、一般の人の注目もイッキに上がり、関連商品も自然に値が上がってきますので、機を見て売却していきましょう。

新作が始まるまでに時間がかかるものは注意

新作の制作発表が話題になってトレンドになり、その日に関連書籍等が高騰する事があります。ただ、そのニュース発表が一番のピークで終わるパターンも多々あります。

新作が始まるまで1年とか期間が空くようなものは、この傾向があります。

 

新作の調べ方

新作アニメ、ドラマ、映画を調べる方法は下記になります。

まとめサイト

まとめサイトとは、特定のテーマに沿って情報を収集・編集したウェブサイトです。

新作のアニメ、ドラマも発表がある度、逐一更新しているまとめサイトがあります。

調べ方は、

ドラマ 2021 秋
アニメ 2021 秋

このような感じでググるとまとめサイトが出てきますのでチェックしましょう。

どれも同じようなものなので、自分が見やすいサイトを見ましょう。

公開予定カレンダー

映画は映画.comのサイトにある公開予定スケジュールが便利です。

映画.com

 

 

ニュース速報

リアルタイムで新作のニュースを知る事で、そのまま店舗へ行き、関連商品を仕入れる事も可能になります。

速報系は以下の2つのアプリが便利です。

スマートニュース

CMでもお馴染みのアプリですね。全ジャンルのニュースが速報でわかります。クーポンも豊富です。アプリインストールしてない方は、インストールしておきましょう。

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo!リアルタイム検索とは無料でTwitterのツイートをまとめて検索できるYahoo!リアルタイム検索のヤフー公式のアプリです。

新作アニメやドラマの発表はもちろん、トレンドになるようなニュースをリアルタイムで取得できるので、便利です。

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

 

まとめ

 

■せどりの狙い目

・続編物
・リメイク物
・原作があるもの

■新作の調べ方

・まとめサイト(アニメ・ドラマ)
・公開予定カレンダー(映画)

■トレンドの調べ方

・Yahoo!リアルタイム検索

 

最後に

今年(2021年)の秋ドラマはリメイク物ですが超大作があったり、アニメも人気作が豊富で気になるのだけでも多すぎです。

鬼滅の刃や進撃の巨人もありますからね。

期待通りの出来ではなく、関連商品もいまいちなんて事もありますが、安く買っておけば損する事はほぼないと思います。

参考になれば幸いです。

それでは。

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です