メルカリ

メルカリで専用出品をすると無期限利用停止になる!?

メルカリ独自のルールで専用出品というのがあります。

その専用出品で利用停止されたという報告が定期的にSNSで話題になります。

果たして、メルカリで専用出品をすると利用停止になるのか?専用出品は違反行為なのか?私なりの見解を書きたいと思います。

専用出品とは

メルカリで出品した商品に対して、他の人からの購入を防ぐために「~様専用出品」というタイトルにして他の人に買われないようにする出品の事です。

何故、専用出品にする必要があるのか?

専用出品と同様にメルカリ独自の文化に値引き交渉があります。

購入希望の方は少しでも安く買うため、出品者に対してコメント欄で値下げ可能かを交渉します。

メルカリで出品した事がある人なら大抵の人は経験があるんじゃないでしょうか?

値引き交渉が成立して、出品者が値段を下げた時に、交渉した人以外が購入する事を防ぐため、専用出品にする必要性が出てきます。

値引き交渉は公式なルールではありませんが、メルカリ運営側も値引き交渉のテンプレート文を用意してる事から値引き交渉を推奨してると思われます。

専用出品にすると無期限利用停止?

Twitter(ツイッター)では定期的にメルカリで専用出品にしたら利用停止にされたという方が話題になります。

せどりを含む物販系の発信者でフォロワーが多くいる方が、利用停止にされたという方のTwitterを引用して、

「メルカリは専用禁止です!注意しましょう!!」

みたいに引用リツイートして拡散されるケースが多いですね。

専用出品は違反で禁止行為だという方の意見

メルカリで専用出品は違反で禁止行為であるという方の意見の元となってるのが、利用規約第9条の商品の出品の部分です。

第 9 条 商品の出品
5. 特定ユーザーへの販売を意図した出品
ユーザーは、他の特定のユーザーのみを対象とする販売を意図して商品を出品することができません。弊社は、その裁量により、出品の条件その他の状況から、ある商品の出品が他の特定のユーザーのみを対象とする販売を意図するものであるか否かを判断することができるものとします。

引用:メルカリ利用規約

規約では、特定のユーザーへの商品販売はできない旨が記載されています。

この規約が専用出品は違反であり、禁止行為であるという意見の根拠になってます。

値引き交渉の場合の専用出品は違反?

規約では特定ユーザーへの販売を意図した出品は禁止となっている一方で、メルカリ内のガイドには以下のように専用出品について記載されています。

メルカリの専用出品(取り置き)について
専用出品は、お客さま間で独自におこなわれている出品方法です。

他のお客さまからの購入を防ぐために「xx専用出品」といった記載をするケースが多いようです。

しかしながら、メルカリは最初に購入した方と取引する仕組みとなり、専用出品をした相手以外の方が商品を購入される可能性もございます。

専用出品を希望される場合は、事前にお客さま間でよくご相談いただき、トラブルには十分ご注意のうえ対応をご検討ください。

※専用出品を理由に開始した取引をキャンセルすることは、迷惑行為となり得る場合がございますのでご留意ください

引用:メルカリの専用出品(取り置き)について

専用出品を希望される場合は、事前にお客さま間でよくご相談いただき、トラブルには十分ご注意のうえ対応をご検討ください。と記載されていますね。

専用出品を運営側が全て禁止していない事がわかります。

この事からも、値段交渉の上で、専用出品したものは特に問題ないと思ってよいと思います。

どのような専用出品が禁止になるのか?

それでは、どのような専用出品にすると利用停止になる可能性があるのでしょうか?

以下に上げた理由の場合、利用停止か利用制限にかかる可能性はあります。

何を売ってるのかわらかない

運営側から見て何を売ってるのかわからない専用出品はやめましょう。

例えば、商品画像がなく、専用出品+タイトル名のみのようなものです。過去の出品もそのようなものばかりだと確実に不審に思われます。

画像があっても運営から見て、何を売ってるかわからないものは削除されます。

利用停止や制限がかかったわけではありませんが、私自身、出品商品がメルカリ運営によって削除された事があります・・・

【専用出品】メルカリで出品したDVDが18禁扱いで削除された

最初から専用出品

最初から専用出品はかなり不自然です。特定のユーザーのみを対象とした販売として見られます。

外部サービスからの誘導

今でもTwitterなどのSNSで宣伝してメルカリに誘導されている方がいます。専用出品以前に外部サービスからの誘導が禁止行為です。通報されたら一発アウトです。気をつけましょう。

知的財産権を侵害するものを出品

過去の利用停止になった方を見ても、著作権違反に抵触するようなハンドメイドを専用出品して、多数売るといったような違反行為をされていたんじゃないかな思われるケースが見られます。

運営側も「専用出品見つけた。停止しよう。」と短絡的に処分してるわけではなく、過去、現在の取引等を見て、あまりにひどいと判断したものを利用停止処分にされてるはずです。

今一度メルカリで禁止されている行為を確認しておきましょう。
禁止されている行為

ブランド品を出品して利用停止?

メルカリでブランド品を出品したら利用停止されたという報告が多数上がっています。

メルカリガイドによると、メルカリ事務局が正規品と確証がないと判断した場合、削除対象となるようです。

専用出品で商品説明がハイブランド名のみの場合、削除or利用停止になるでしょう。

メルカリガイドには、以下のような記載がされています。

模倣品を流通させない取り組みとして、以下のようなケースでも「正規品と確証のない商品」として削除の対象となることがあります。

・購入時レシートの写真掲載がない場合

・シリアルナンバーの写真掲載がない場合

・購入経路が不明確の場合

出典:メルカリガイド

ハイブランド品は偽物も多く出回っています。

メルカリでブランド品を出品する際は、正規品である証明を、商品説明に記載するようにしましょう。

最後に

専用出品の問題に関しては、正規の商品を値引きして取引している人には関係ない事かなと思います。

注意点としては、値段交渉の上で、専用出品する場合、商品画像、交渉の記録が残ったコメント等は必ず残しておきましょう。

運営に少しでも不審に思われるような出品は避けるのが一番です。

専用出品が心配だ、面倒だという人は、専用を依頼されても断りましょう。

そもそも専用出品はメルカリの公式なルールではありません。

うまく独自ルールと付き合いながら、マナーを守ってメルカリを楽しみたいですね。

情報発信者も、専用出品が禁止されたというツイートを見かけたら、リツイートする前にそのツイートをした人がどんな方で、どんな物を売ってたのか(売っていると推測されるか?)過去のツイートを確認するなりしてほしいなと思います。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です