せどり

【せどり】CD/DVDを仕入れる時に必ず気を付けたい事 3選

せどりは安く仕入れて高く売るだけの単純なビジネスではありますが、それ以前に最低限これだけは気を付けて欲しい事もあります。

本記事では、CDやDVDを仕入れる際にこれだけは気をつけたい事を3点挙げていきます。

これを知らずに出品した場合、最悪アカウント削除なんて事にもなりかねませんよ。

サンプル版

サンプル版とは、プロモーション用にメーカー側が関係各所に配るために作っている非売品です。

外観や中身も正規品と全く同じですが、盤の真ん中にsampleという文字が刻印されているのと、ジャケットのバーコード部分にサンプル品である旨のシールが貼ってあります。

 

 

サンプル版は、メーカー側があくまでプロモーション用に関係各所に貸与しているだけで、第三者への譲渡は禁止されています。

たまにバーコード部分にサンプルのシールが貼ってなかったのに、中のディスクを見たらsampleの文字が刻印されてるパターンもあります。

万一、店舗で誤ってサンプル盤を購入してしまった場合は、返品しましょう。

 

海賊版

海賊版とは、著作権者や発行者に無断で複製したものです。

CD、DVD等を、違法にコピーして売る悪質な出品者は定期的に逮捕者も出ているものの、今も後を絶ちません。

DVDの例でいいますと、韓国ドラマやダイエット系のDVDに違法なコピー品が多いです。

海賊版の見分け方

海賊版は、ジャケットがコピー用紙に印刷されてるため、正規品と比べると明らかに画素が荒くジャケットはペラペラです。

例えば、韓国ドラマのDVDは帯までジャケットに印刷されており、見たらすぐわかります。

店舗にも普通に陳列されてます。

画像だと分かりづらいですが、帯がコピー紙に直接、印刷されてます。

「ゆうけんこうこ」なんて素人の学生が書いたような日本語で印字されていて、いかにも怪しい雰囲気ですね。

 

これは有名なダイエットDVD。

ジャケットが純正以外の安物のインクで印刷されたような粗さです。

 

ただ、海賊版も進歩?しており、正規品と比べほぼ見分けが付かないものがあるのも事実です。

ジャニーズ系のDVDも海賊版が多く出回っており、最近も逮捕者が出ました。

ジャニーズ「SixTONES」DVDボックス無断複製 99個見つかる 売上5000万円超か…男女逮捕

ジャニーズ専門ショップのジャニヤードさんが正規品と海賊版の違いを詳細に公開しています。
海賊版:SixTONES DVD 素顔4 SixTONES盤

所々、微妙に違いますが、初めて買う人は正規品と区別はつかないのかなとは思います。

海賊版は先ほど画像も載せましたが、店舗にも普通に置いてある事がありますので、注意しましょう。

 

特典の有無

CDやDVDの場合、封入特典の有無は必ず確認しましょう。

商品によっては、特典が満載なのもあります。

例えば、このDVD。

ディスク以外でも以下のように特典が満載です。

PAPER FRAME & POSTCARD
サイズ:170x120mm / 1枚 *両面印刷1種ランダム挿入
CLEAR PHOTO INDEX
サイズ:182x257mm / 7枚
STAMP COLLECTION
サイズ:144x182mm / 1枚
PHOTO POCKET
サイズ:182x257mm / 1枚 (8ポケット)
2020 本日のBTS(오늘의방탄) BOOK
サイズ:137x182mm / 52ページ
PHOTOCARD
サイズ:54x86mm / ランダム1枚

このアーティストに限らず、人気アイドルの関連商品は特典としてトレカが封入されている事が多いです。

トレカだけ抜いて、店舗に買取に出す方も多いため、仕入れた場合、特典が全てあるかチェックして出品しましょう。

特典類のチェックをしないと、後々クレームになります。

最後に

サンプル盤やコピー品は店舗で見る機会も多いです。

コピー品は海外正規品と偽ってネットで販売されている方も多く、逮捕者も定期的に出るんですが、減る気配もありません。

出品する側が出来る事は、コピー品やサンプル版の最低限の知識を持ってこれらを出品しない事です。

販売する側は、最低限の知識を持って、出品に取り組むようにしましょう。

それでは。

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です