ヤフオク

ヤフオクで出品したDVDが違反商品として削除されてしまった件

先日、ヤフオクにて出品した【レンタル落ちDVD】が違反商品として削除されました。

このDVDは、アダルトとかでもなく、何の変哲もない普通の日本映画のDVDです。

正直、このメールを見た時、「なぜ?」と思いました。

しかも、深夜4時30分に。。。

違反申告されたようでもなさそうですし。

朝起きてこのメールは、まぁ目覚めが悪い!

何故、違反商品として削除されたのか?

 

ヤフオク運営から届いたメールの中には、違反すると判断したガイドラインが添えられていました。

おそらく、削除された原因は、ガイドラインの以下の部分です。

(1) DVD、Blu-ray等の映像商品を出品する場合、出品物に含まれる製品パッケージの裏表または製品ディスク印字面を、記載内容やメーカー名、バーコード等(アダルトメディア商品においてはそれらに加えて承認・認証マーク、審査番号等)を鮮明に確認できるように撮影して掲載すること。

 

私が出品した画像

私が出品した画像はパッケージ部分のみでした。※このブルーレイが削除されたわけではありません。

パッケージの表の部分だけ撮影して出品しました。

ガイドラインに沿った正しい出品

ガイドラインに沿った正しい出品をするなら、

 

パッケージの裏表を撮影して掲載するか、

 

製品ディスクの印字面を撮影して掲載しろという事ですね。

最後に

いやー厳しいですね。

因みにこのガイドラインは、2022年1月25日に追加されたものです。
ヤフオク!ガイドライン細則の改定予定について(映像商品)

10年以上、ヤフオクに出品してますが、商品が削除されたのって、過去に1度あっただけなので、この削除は私の不注意ではありますが、ちょっと驚きました。

これまでに違反申告された事は数回ありますが、申告によって削除されたこともありません。大半は同じ商品を出品している方の嫌がらせの違反報告だと思ってますが。

過去に1度削除されたものは、アダルティーなものだったので削除されても、「申し訳ありません」という感じで驚きはなかったのですが、今回は全年齢推奨の普通の日本映画ですから。

しかも、他に同様の出品は多数あるのに・・・

ガイドラインに違反しているのはわかりますが、何とも腑に落ちないものはあります。

映像系(DVD、Blu-ray)等の出品をしている人は、今一度ガイドラインの確認をして、適切に出品作業をしていきましょう。

第1編 ヤフオク!ガイドライン細則

同様の行為が繰り返された場合、ヤフーの提供しているサービスの利用を停止する事もあるぞ!というありがたい脅し文句も添えられておりました。

こわい、こわい。。。

それでは。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です