メルカリ

【メルカリ】受取評価されず、自動取引も完了しない場合の対処法

メルカリでは、購入者の方が、受取評価をしなくても、一定の期間が過ぎれば自動で取引が完了するようになっています。

ただ、理由は不明ですが、一定の期間が過ぎても自動取引が完了しないケースもあります。

先日、私の出品した商品に関しても、自動取引が完了する日数が過ぎてるにも関わらず、取引が完了していないものがありました。

以下のような流れです。

 

2023/3/31:発送通知

2023/4/3:お届け先にお届け済み

 

4/3に購入者へ商品のお届けは完了。

その後、受取評価されないまま、2023年4月9日(日)13時0分以降に取引が自動で完了する予定でした。

しかし、4月13日現在、以下の画面が表示されたまま、取引は未完了の状態です。

本記事では、自動取引が完了しない場合の対処法、

自動取引が完了しない理由を紹介します。

自動取引が完了する日数

メルカリでは、購入者が受取評価をしなくても、発送通知をした9日後の13時以降に、自動で取引が完了するようになっています。

例:2023/03/20に発送通知をした場合、2023/03/29の13時以降

 

自動取引が完了しない場合

自動取引が完了しない場合、メルカリ事務局へ問い合わせしましょう。

問い合わせは以下の手順で行います。

1.マイページの【お問い合わせ】を選択

2.【お問い合わせ項目を選ぶ】を選択

3.【取引中の商品について】を選択

 

4.自動取引が完了してない商品を選択します

5.【その他】を選択

6.【お問い合わせする】を選択

7.お問い合わせ内容を入力

お問い合わせ内容に、自動取引が完了していない旨を入力したら、送信して終了です。

送信後、問題なければ、24時間以内には取引完了します。

冒頭で書いた商品も無事取引完了となりました。

 

自動取引が完了しない理由

メルカリ事務局によると、一定の条件を満たすと、自動で取引が完了しない場合があるとのことでした。

ただ、その条件は開示していないようです。

理由を教えてくれないのは嫌ですね・・・

定期的に、取引商品はチェックしておいたほうがよいでしょう。

自動取引まで待てない人

発送通知をした9日後の13時以降の自動取引完了まで待てない!という方は、

以下の条件を両方満たした際に、取引画面の専用フォームが表示されますので、そのフォームから、事務局へ取引完了を依頼することが可能です。

発送通知をした8日後の13時以降
 例:2023/03/20に発送通知をした場合、2023/03/28の13時以降

・購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降

自動取引より1日短くできますね。

1日でも早く取引を完了したい人は、要件を満たしたら、事務局へ取引完了の催促をしましょう。

最後に

取引数が少ないうちは、受取評価がない商品は気になりますが、取引数が多くなってくると、受取評価がなくてもあまり気にならなくなってきます。

「そんなことないよ!」って方もいると思いますが、私に関しては取引数も多く「受取評価遅いな」という思うような暇が正直ありません。

ただ、取引が完了しないと、売上金に反映されません。

取引中の商品の中に、取引が完了してない商品がないか、定期的にチェックした方がよいでしょう。

取引中の商品は、

マイページ→出品した商品→取引中で確認できますよ。

それでは。

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です