せどり PR

【悲報】ブックオフでビームせどり禁止のお知らせ

最近、某ブックオフ店舗の単行本コーナーに、ビームせどりを禁止する貼り紙が貼ってあるのがSNSで話題になってました。

今後、このようにビームせどりを禁止する店舗が増えていくのか、ブックオフに通って数十年になる私なりの見解を書いていきたいと思います。

ビームせどりとは

ビームせどりとは、店舗にある商品のバーコードをスキャンして、仕入れ対象の商品を調べるリサーチ方法の事をいいます。

下記のような片手で収まるサイズの機器ですね。

この機器を利用すれば、膨大な数の商品の情報を、素早くリサーチする事が可能になります。

バーコードをスキャンするだけで、特に商品知識も不要のため、せどりを始める際は、ビームせどりを推奨する情報発信者は多いですね。

ビームせどりを禁止する店舗がある理由

以下の2点が主な原因であると推測されます。

マナーの悪いせどらーが多かった

私もいまだにちょくちょく見ますが、マナーの悪いせどらーは多いです。

通行の邪魔になるような場所に、山盛りのカゴを放置していたり、

棚の前に座り込んで永遠とリサーチしてたり・・・

個人的には、かごに本をぶん投げるように入れる人間はムカッとしますね。

マナーの悪いせどらーを見かけたら、頭の中でドロップキックしてます 笑

お客様の苦情

マナーの悪いせどらーを見て、お客様の苦情も多かったのかもしれません。

苦情が多ければ、店舗側も対応を余儀なくされるのではないでしょうか。

苦情を言っているのが、ビームを使わない同業者という話もよく聞きますが・・・

今後もビームせどりを禁止する店舗は増える?

正直なところ、ビームせどりを禁止する店舗は現時点では、拡大しないと思っています。

明らかにせどらー向けのセールを、毎週やっている店舗も存在していますしね。

ただ、

ブックオフを取り巻く状況はだいぶ変化しており、ビームせどりを禁止する店舗が増えてもおかしくはない状況ではあります。

せどらーに関しては、過去ブックオフで働いていた方の多くは、店員や他のお客様に迷惑にならなければ、せどりをしてても何とも思わないと発信しています。

業務に忙しく、せどらーなんて一々、気にかけてないようですね。

とはいえ、店員の考えも人それぞれではあると思うので、全員が全員、同じ思いではないと思います。

ビームせどりをしている人は、とにかく、周りに迷惑をかけないよう注意しましょう。

過去にもビームせどりを禁止する店舗は多かった

数年前のブックオフ低迷期に、今と同じようにビームせどりを禁止する貼紙を貼る店舗が多く存在した時期がありました。

私が通っていた店舗でも、わざわざ店内マイクを利用して、

「バーコードリーダーは使用しないでください!」

というようなアナウンスをしていた店舗もあったぐらいです。

しかし、禁止にしたらしたで、せどらーが一気に減って、売上が下がってしまったのか不明ですが、貼紙もその後、ほとんどの店舗でなくなり、今に至っている状況があります。

ただ、当時と今では若干、ブックオフを取り巻く状況が違う点は気になります。

古本からの脱却

ブックオフに通ってる方なら肌で実感していると思いますが、現在のブックオフの売上で好調なのは、トレーディングカード(トレカ)、おもちゃ等で、古本やCD/DVD等ではありません。

業績がV字回復したのも、古本以外の商材を扱う事によってです。

トレカは専門店までできています。

ブックオフ初のトレカ専門ショップ 「Japan TCG Center 吉祥寺駅北口店」 2021年11月27日(土)グランドオープン

リユース業界の変化

リユース業界で売上トップを走るゲオHDがCDの買取を2022年9月30日で終了しました。

ブックオフも伸びているジャンルに集中して、古本やCD、DVD等の扱いを終了するような事も将来的にはあるかもしれません。(可能性はほぼ0だと思いますが)

私が通っていたTSUTAYAは、改装後、売り場面積の半分以上がカードゲーム関連で占められるようになってしまいました・・・

そういったことを踏まえると、昔の売上不振だった時代と違い、今は、ビーム全店禁止という強気な行動に出ても、ブックオフにとっては全く問題ない状況とはいえます。

最後に

マナーの悪い人ってせどりに限らず、この世に無数に存在しています。

映画上映中のスマホ利用とか、電車内でのイヤホン音漏れ etc…

せどりのマナーについても、散々語りつくされてきました。

それでも常にマナーの悪いせどらーは存在しています。

マナーが悪い人って、マナーが悪いと思ってないから、たちが悪いんですよね。

「マナーを守ってせどりしましょう!」と発信してる人が、マナー悪かったりする闇の部分もあったりしますが・・・

せどりに対して、厳しくする店舗があるのもしかたがない面はあります。

ビームに限らず、せどりをしている行為自体が、迷惑だなんて言われたりもしますが、他のお客様や店員さんが不快に思うようなマナーの悪いせどりをしないよう心掛けましょう。

ゲオのCD買取終了や、ブックオフ店舗の商品の取り扱いの変化、豊富さを見るに、今後もせどりをやっていくなら、1ジャンルだけではちょっと厳しいんじゃないかなとは思います。

今後もせどりをする人は、変化する時代に対応しつつ、他人に迷惑をかけないスマートなせどりを心がけたいですね。

それでは。



ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です