情報発信 PR

【コスト0円からできる】せどりと情報発信ビジネス

せどりで少しでも稼げるようになったら、情報発信も視野にいれましょう。

せどり以外に収入源があると、生活に余裕もでき、趣味や家族に時間を使う事を増やしたり、自由なライフスタイルも実現可能です。

この記事を読めば、情報発信で何をすればいいかわかります。

情報発信ビジネスとは

情報発信ビジネスとは自分だけが持っている有益な情報をSNSで発信しつつ、その情報に興味を持った人を集めて、収益化につながるような教材やサービスを販売するビジネスの事です。

SNSでの発信媒体

主なSNSでの発信媒体は以下になります。

・ブログ
・メルマガ(メールマガジン)
・Twitter(ツイッター)
・YouTube

・Instagram(インスタグラム)
・LINE@
・Facebook(フェイスブック)

以上のいずれかの発信媒体で、情報発信しつつ収益化につながるような教材、サービス等を販売していきます。もちろん最初から全部利用する訳ではありません。初心者は1つか2つに絞って情報発信しましょう。

何を販売するの?

販売するものは、主に

・自分で作成した教材(PDFや動画、音声)
・コンサルティングサービス
・セミナー
・オンラインサロン

などがあります。

情報発信ビジネスのメリット

コスト0円から出来る

無料ブログや、Twitterで情報発信をする場合、お金をかけることなく今すぐ始められます。ただ、無料ブログは突然削除されるなどリスクもあります。

自動化が可能

ブログにある程度の記事を書いておけば、あとはほったらかしでも教材が売れてくれます。Twitterでも教材の宣伝を固定ページにしておけば、自動で勝手に売れていきます。私の教材もTwitterの固定ページから今でも売れていってくれます。

情報発信ビジネスのデメリット

多少の実績は必要

何かを販売するためには少しでもいいので実績は必要です。何も実績がなく、普段の発信も教材とは関係ないような発信ばかりの人から、いきなり有料の教材を買いたいとは思われません。

教材作成に時間がかかる

自分で教材を作成するとなると、ある程度の時間が必要になります。私も教材を作成して販売していますが、三ヶ月ぐらいかかりました。

おすすめの情報発信ビジネス

初心者におすすめなのが、無料で始められるTwitterでの情報発信です。Twitterで有益な情報発信をしつつ、フォロワーを増やしていき、そのフォロワー向けに教材を販売するのが今できる王道な手法です。

教材に関しては、他人の教材を紹介するのもよいです。他人の教材を販売して紹介料を得るビジネスはアフィリエイトといいますが、その場合、詐欺的な教材を紹介すると一気に信頼感が失われる可能性もあるので、紹介する教材の選定は慎重に行いましょう。

Twitter×情報発信はお金もかからないのでおすすめです。

販売プラットフォーム

自分の情報を販売するプラットフォームは主に

note

brain

インフォトップ

などがあります。

今はnotebrainでの情報販売が活発です。ただ、稼ぎ系や成人向けの内容である場合、noteだと削除されるので注意が必要です。一般向けの情報でしたら、100円から販売できるので最初に情報販売するにはnoteがいちばん敷居が低いですね。

 

私の情報発信

私は2020年の1月からTwitterを開設して、せどりをしつつ情報発信も始めました。

Twitter

主にワンコインDVDについて発信をしながら、フォロワーを増やしていき、その年の9月にコンテンツ販売プラットフォームBrainでワンコインDVDせどりの教材を販売。

当時、フォロワーも500人いなかったと思いますが、たくさんの方に購入していただき、累計で130本以上、自身の教材を販売する事ができました。現在もTwitterの固定ページ経由からちょくちょく売れていってくれてます。

この教材は作成するのにお金もかかっておりませんし、宣伝も無料のTwitterのみです。

コスト0円でこれだけの数の人が教材を買ってくれるなんて情報発信ビジネスは夢がありますね。

最後に

情報発信ビジネスがどういったものかおわかりいただけたでしょうか?

せどりに限らず、自分が詳しい情報を持っていたら、SNSを開設して情報発信してみましょう。

情報販売というとお金の稼ぎ方の情報みたいなイメージがあると思いますが、そんな事はありません。オリジナルな料理のレシピとか、自分が実践している節約の方法とか、自分がもっている情報を1つはお持ちではないでしょうか?

自分が当たり前だと思っていた情報が、他の人には新鮮である事は珍しくありません。

そんな情報がお金に換わるのが情報発信ビジネスです。

自分の情報で感謝されてお金もいただけるなんて素敵な事ですよね!

自分の情報に自信がない方は、他人の教材やサービスを紹介してみてはいかがでしょうか?

発信していく過程でぶつかる壁などもあると思います。そういった経験が自分だけの情報にもなります。

とにかく、Twitterを開設してない方は、今すぐ開設して情報発信をはじめましょう。

あなたの情報を欲しい人が必ず存在します。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です