せどり

【低資金】ワンコインからできるレンタル落ちDVDせどり

せどりといったら、ブックオフなどの中古店で安く仕入れて高く売るのが一般的ですが、TSUTAYA(ツタヤ)やGEO(ゲオ)といったレンタルショップにも中古でCD/DVDが販売されています。

レンタルショップでも、ブックオフと同じように中古セル品を扱っている店舗もある一方で、レンタル落ちのCD/DVDを販売している店舗も多くあります。

本記事では、レンタル落ちDVDに絞って、レンタル落ちDVDせどりについて狙い目のジャンルを解説します。

レンタル落ちとは?

レンタル落ちとは、レンタルされていた物で、レンタルとしての価値がなくなったものを中古品として安価で売りに出されるもの【レンタル落ち】または【レンタルアップ】といいます。

主に、コミック、CD、DVDのレンタル落ちが安価で販売されています。

レンタル落ちとレンタルアップの違い

レンタル販売には、【レンタル落ち】【レンタルアップ】の2種類があります。

レンタル落ち

レンタル落ちは、貸出時と同じ状態のものを、安価で販売するものです。

レンタルされた回数が少ないものは比較的綺麗な状態ですが、数え切れないぐらい貸し出されたものは、ケースもボロボロ、ディスクも傷だらけという状態である事が多いです。

レンタルアップ

レンタルアップは、ケースは新品のケースに交換して、ディスクのクリーニング、レンタルシールなどを剥がして、普通のセル品と同じような状態にして販売されるものです。

※レンタルアップ品はあまり見かけなくなったため、本記事では、売れた商品の紹介記事以外は、レンタル落ちとして記載していきます。

レンタル落ちの価格帯は?

価格は、110円~何万円と様々です。

価格が高いのは主に、セット商品です。

単品は110円~1,000円以内で買えるものがほとんどです。

レンタル落ちの販売場所

レンタル落ちを販売しているショップは、ほぼ下記の場所に限られます。

■TSUTAYA(ツタヤ)

■GEO(ゲオ)

通販サイト全般(楽天、駿河屋等)

■ショッピングモール等のイベントスペース

■ネットショップ(駿河屋、楽天、ヤフーショッピング等)

ショッピングモールのイベントスペースでは年に何回かレンタル落ちDVDの販売しているのを見かけます。ただ、値付けが高いですね。

TSUTAYAもゲオも店舗によって、レンタルCDのみしか販売してなかったり、レンタル販売自体なかったり様々です。

なるべくたくさんの店舗を訪れて、販売の種類や、価格帯等、お店の特徴をつかみましょう。

私の場合、ほぼTSUTAYAでレンタル落ちDVDを買ってます。(ゲオが近場にあまりないため)

レンタル落ちDVDのおすすめジャンル

レンタル落ちDVDのおすすめのジャンルはずばりアニメ、ドラマのセット商品です。

単品の場合、ある程度の知識がないと難しいですが、セット商品の場合は、置いてある数もさほど多くなく、リサーチも苦ではありません。

一般の中古の場合、高額なBOXで、何万円もする物が、レンタル落ちの場合、数千円で買えたりします。

利幅の取れるものがセット商品では多いため、レンタル落ちをせどりする場合、セット商品のみリサーチしておけばとりあえずオッケーです。

【ジャケットとディスク】のみの販売

レンタルショップでは、ジャケットとディスクのみで収納ケースがない状態で売られているものも多数あります。

ケースに入れた状態だと、販売用の棚がすぐいっぱいになってしまうため、特にセット系のものはジャケットとディスクのみで販売されている店舗は多いです。

【ジャケットとディスク】のみのメリット

ジャケットとディスクのみで出品する場合のメリットは、複数枚でも送料が掛からない事です。

セット商品で収納ケース付きだと、ゆうパックや宅急便等、高い送料を払わないと発送できないものが、ケースとディスクのみだとクリックポスト(185円)等、安価で発送できます。

差別化戦略

送料を節約するため、そのままジャケットとディスクのみで出品するのも問題ないですが、購入者側で収納ケースも欲しいという方は一定数います。

レンタルシールなどを剥がし、新品ケースに交換して、レンタルアップ品として出品すれば、ジャケットとディスクのみの出品者と差別化もでき、高額でも売れていきます。

レンタル以外でも、中古品でDVDケースが一部破損していたなんて事も多いため、ケースのみを別途ストックしておくと何かと便利です。

出品する際は、+数百円でケースもお付けしますと記載すると良いですね。

価格も安いので、事前にケースは用意しておきましょう。

 

レンタル落ちの注意点

レンタル落ちの注意点としては、一般の中古品と比べると、キズも多く、再生に支障が出てしまうディスクがある点があります。

できれば、一枚一枚再生チェックするのが望ましいですが、量が多い場合、一枚一枚確認するのは大変だと思います。50巻セットとか私でも厳しいです。。。

そのため、量が多いものを出品する際は、説明文に再生未確認、レンタル落ちの商品のため、一部ディスクに乱れが出る可能性がある等、正直に記載しておくとよいでしょう。

せどりしたレンタル落ちDVD

過去にどんなレンタル落ちDVDをせどりしたのか紹介します。

国内アニメ

 

タイトル: DVD 魔法科高校の劣等生 入学編、九校戦編、横浜騒乱編、劇場版 レンタルアップ 全11巻セット

購入場所:TSUTAYA

価格:6,050円

 

国内ドラマ

 

タイトル: カルテット 全5巻セット レンタルアップ

購入場所:TSUTAYA

価格:2,750円(550円×5)

 

 

タイトル: 透明なゆりかご 全4巻 レンタル落ち

購入場所:GEO

価格:1,001円

 

 

台湾ドラマ

 

タイトル:来来! キョンシーズ レンタル落ち 全8巻セット

購入場所:TSUTAYA

価格:2,200円

4枚買って100円引きでした。

 

 

韓国ドラマ

 

タイトル: 乾パン先生とこんぺいとう レンタル落ち 全巻

購入場所:TSUTAYA

価格:200円

 

 

タイトル:DVD ヒョンビンに恋して ノンストップ4 全6巻セット レンタル落ち

購入場所:GEO

価格:528円

 

 

最後に

レンタル落ちのせどりは、低額からできるので資金に余裕がなくても取り組めます。

今回は、DVDでしたが、レンタル落ちコミックのセット本も同じようにできます。

セット本の場合、重くて、置き場所に困ったりもするので、中々大変ですが。。。

ブックオフでは、低資金で中々せどりできるものが見つからないという方は、レンタルショップにも立ち寄ってみて、リサーチしてみるといろいろ見つかって面白いと思いますよ。

レンタル落ちをリサーチして、今まで知らなかったプレミア品をたくさん知る事もできましたから。

それでは。

 

 

ABOUT ME
かずき
かずき
せどりで飯食ってます。せどりでメインに扱ってるのは低資金のエンタメ系DVDと雑誌です。資金のない方向けにワンコインから始めるせどり手法お伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です